2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NDepend 触り始めた

なんかすごい。 とりあえず「やばい、俺には難しそうだぞw」が第一印象。 とはいえ、こういう分析ツールに疎かったわけだから難しそうに感じるのは当然かもしれない。例えばプログラマじゃない人にプログラム見せたら同じように感じるだろう。 幸い、この分…

NDepend 入手

ナオキにASP.NET(仮) : NDepend(静的コード解析ツール)の Professional ライセンスが条件付きで無料提供中 NDepend(静的コード解析ツール)の Professional ライセンスが条件付きで無料提供中ですよ - naoki0311's diary NDepend の作者である Patrick …

NDepend がちょっとずつわかってきた

どうやら Code Query Language とやらが要みたいだ。 CQL Queries View を覗くと、コードの品質を測定するための CQL があらかじめいくつか用意されている。 警告が結構検出されてるなぁ・・・と思ったら大半は TableAdapter 等の自動生成コードだった。 ん…

あー

運動不足は今に始まったことじゃないから単にブランクによるものだな うん、そうに違いない あと今日は早起きして寝不足だったしな 最近7〜10時間は寝るのに、今日は6時間だったもん だから運動不足は本件には一切関係ないし運動不足を解消する必要性はない…

今日は

何気に休み取って免許更新に行ってきた で、そのあと久々にカラオケ行ってきた 丸々一曲しっかり歌えたのは何曲あっただろう・・・ 息が続かないというか喉がきつくなるというか 腹筋とか肺活量の問題か? 運動全然してないしなー でも運動しようとか思って…

やばい

ちょっとずつ復活してきた 今は、主に WCF 関連で色々試してみたい Mex REST P2P MSMQ 双方向通信 目標としては、上記の内 (あるいはそれ以外の WCF 関連のお題) 二つ以上に手を出す ・・・って、目標低すぎw まぁ、最近すぐに投げ出すというか冷めるから目…

ようやく

本家に書くネタが見つかった 今週中には公開したいトコだ

友達がマルチ商法に その4

友達がマルチ商法に - その3 - 気楽に諸々の続き 先ほど友達に電話してきた。 先日彼から軽く聞いた商品説明に、法に触れるであろう表現があったことを伝えた。 彼は今後は気を付けなければいけないと気づいてくれた。 大学を辞めることに関してはもう少し…

デバッグ中に最後に発生した例外を参照するには

$exception 擬似変数を使うお擬似変数

いい加減

本家にまともな記事書かなきゃなぁ 今年ももう6分の1が経とうというのに全然書いてないもんなぁ でもネタもないしなぁ

あー

o┤*´Д`*├o

最近

向上心が薄れてきていることに気が付いた。 実は VS 2008 もまだ全然触っていなかったりする。Common Lisp の勉強も止まってる。 まぁ、たまにはいいか。 ちょっと気楽な反面、罪悪感というか不安みたいなものを感じる。

友達がマルチ商法に - その3

友達がマルチ商法に - その2 - 気楽に諸々 の続き 僕は基本的に人から聞いた話をなんも考えずに鵜呑みにしたりはしない。(中途半端な人間なので徹底できているわけでもないけど) 彼が僕に話を持ちかけてきた時、僕はまずリスクについて聞いた。 すると彼は…

友達がマルチ商法に - その2

友達がマルチ商法に - 気楽に諸々 の続き ブロガー(志望)さんのコメントでも指摘されたが、彼が本当は悪意を持っているという可能性は 0 ではないと思う。 でも僕は彼を疑うつもりはない。僕はマルチ商法の被害に遭うつもりはないからだ。 言いすぎかもし…

そういや

今日は 24 歳の誕生日だ

本を

いつもは 1 冊ずつ買ってるけど めずらしく 4 冊まとめ買いしてみた オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)作者: バートランド・メイヤー,酒匂寛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/0…

ウォーターフォール

だいっきらい ひとたび後戻りが発生するともう悪循環

友達がマルチ商法に

手を出している。 僕にとって一番仲の良い部類の友達。 2回(3回だったか)留年してもそれでも大学を出ておきたいと言っていたのに、大学をやめると言う。 マルチ商法といっても彼の手を出したヤツは違法なものではなさそう。 彼はこの商売で成功すると信じて…

Self に

Self - 気楽に諸々 Cygwin 版もあった。 でも僕はへなちょこなので起動してもエラーになってしまった。 そもそも Cygwin 自体よくわかんない。 とりあえず諦めておくか。 興味の対象を VS 2008 と Lisp の2つに絞ろう。あと Python もちょこっと入れておき…

納得できないのにどうやって学ぶというのか

Access のフォームに SQL 文を突っ込むと、フォームが SQL を実行してその結果を表示してくれる。 僕は「検索クエリー」というクラスを用意した。 しかし、ソフトウェア仕様書にそのような名詞は現れないという理由で消された。 そして、設計は大幅に変更さ…

VS 2008

届いてるかな さすがにまだ届いてないか

届いてた

VS 2008 - 気楽に諸々まさか届いてるとは思わなかった、仕事投げ出して早く帰ってくれば良かった

クロージャを使って FizzBuzz

FizzBuzz 関数 (defun FizzBuzz (i) (lambda () (setq s (concat (elt '("Fizz") (mod i 3)) (elt '("Buzz") (mod i 5)))) (prog1 (if (string= s "") i s) (setq i (1+ i))))) 利用コード (block nil (setq f (FizzBuzz 1)) (do ((i 1 (1+ i))) ((< 100 i))…

まずはFizzBuzz

よし、できた (do ((i 1 (1+ i))) ((< 100 i)) (if (= (mod i 3) 0) (princ "Fizz") ) (if (= (mod i 5) 0) (princ "Buzz") ) (if (and (< 0 (mod i 3)) (< 0 (mod i 5))) (princ i) ) (terpri) ) 空白除去バージョン (do((i 1(1+ i)))((< 100 i))(if(=(mod …

いつか手を出そうと思っていた

50年の歴史に秘められた高階プログラミングのヒミツ - sshi.Continualその時が近づいてきたかもしれない。

(# ゚Д゚) ムッカー

なんで無限ループすんだお ((lambda (x) (let ((i 0)) (while (< i x) (1+ i)))) 5) (#^ω^) スコープが怪しいな、うん (#^ω^) ・・・ (#^ω^) ・・・(1+ i) って i の中身変わんないんじゃね?

Self

Self って言語を触ってみたかったんだけど、Mac OS X か Solaris じゃないとダメみたい。 Solaris も SPARC 版ってヤツじゃないとダメで、Intel 版 じゃダメらしい。 しかも、とりあえず Virtual PC に Solaris Intel 版を入れてみようとしたらそれすらうま…

おk

コンテストの作品提出した 入賞できるかな

さて

もう寝るか。 つかスクリプトコンテストはどうするつもりだ自分。

へ〜〜

Common Lisp の CLOS って機能によって OOP ができるみたい。 僕が今使っている処理系 (xyzzy Lisp) だと残念ながらサポートしてないみたいだけど。 まぁその前に基本を覚えなきゃ話にならないな。 以下、僕が参考にさせてもらってるページ。Lisp“ü–å ホーム…