友達がマルチ商法に - その2

友達がマルチ商法に - 気楽に諸々 の続き


ブロガー(志望)さんのコメントでも指摘されたが、彼が本当は悪意を持っているという可能性は 0 ではないと思う。
でも僕は彼を疑うつもりはない。僕はマルチ商法の被害に遭うつもりはないからだ。
言いすぎかもしれないが、僕が彼を疑ってしまったら、それは僕にとって「マルチ商法の被害」に遭ったことになると思う。


そもそも僕は、彼に悪意があろうがなかろうが、それが理由で僕が足を踏み外すようなことにはならないと思っている。
「善意で伝えられた情報=正しい情報」とは限らないからだ。
正しいとは限らない理由は色々あるだろう。
だから僕は、彼を疑ったりはしないが、彼の持つ情報は全て疑う。特にビジネス面の情報。


ちなみに商品自体はネット上でも割と評判良さそう。でも昔商品に問題が発覚した事もあったらしい。
結局使ってみなきゃ実際の所はわからないだろう。今の所、僕は商品にもあまり興味ないが。
ビジネス面はやはり評判悪い感じ。
(ネット上の評価を鵜呑みにするつもりもないけど)


つづく