NDepend がちょっとずつわかってきた

どうやら Code Query Language とやらが要みたいだ。
CQL Queries View を覗くと、コードの品質を測定するための CQL があらかじめいくつか用意されている。
警告が結構検出されてるなぁ・・・と思ったら大半は TableAdapter 等の自動生成コードだった。
んで、どうも特定のアセンブリやら型やらを CQL の対象から除外するといった事ができないようだ。(オプションの Assemblies Enabled をいじっても CQL の対象範囲には影響しない)
これは結構痛い。でも単純に除外できるようになったとしても、それはそれで問題ありそうな気もする。


・・・って、CQL そのものはまだ全く触ってないんだけど。
よし、次は CQL を触って行こう。