Self

Self って言語を触ってみたかったんだけど、Mac OS XSolaris じゃないとダメみたい。
SolarisSPARC 版ってヤツじゃないとダメで、Intel 版 じゃダメらしい。
しかも、とりあえず Virtual PCSolaris Intel 版を入れてみようとしたらそれすらうまくできなかった。
そんで、じゃあ他に Windows で OK な言語に手出してみるかってことで、Lisp に手を出したといういきさつ。


そもそもなぜ Self を触ってみたかったのかというと、実はスクリプトコンテストと関係があったりする。
Lisp に手を出したのは、もはや目的を見失って突っ走ったに他ならない。でも Lisp 面白そうだからよし。
まだ Lisp の式指向にエレガントさを見いだせていないけど、いつかは感じ取りたい。


そうそう、Lisp の前に Prothon っていう Python ライクな言語に手を出してみようとしたが、そもそもダウンロードページすら見つけられなかった。
こん時はまだ目的を見失ってはいない。