NHibernate のライセンス形態

LGPL だそうで。
NHibernate を静的にリンクして使用する場合、ソースコードの配布を求められたら拒否できないとのこと。
てなわけで、今やってる開発で使おうかなぁと思ってたけどやめといた。
もちろん、実際に求められる可能性は極めて低いだろうけど、そういう問題ではないしなぁ。
あ、でも配布を拒否しちゃいけないからって、改変を拒否しちゃいけないわけじゃないのかな?じゃあ別に大した制約でもないかー (ってホントに?)


まぁ、よくよく考えると、今回の開発対象は同時実行制御が不要だしテーブルも少ないので、NHibernate 使うまでもないんだけど。


// 追記
NHibernate のライセンス形態を勘違いしてた - 気楽に諸々