僕も(aurelianoさんと同じで)うすらバカです。

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081030/1225376346

2, 3 日前までちょっと熱かったこの記事。
この記事の "関連" の欄に http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081031/1225429787 という記事が含まれている。こちらは「"無知の知" とは "おれはお前より物知りなんだぜ"ということを表している言葉だからそんなこととても言えないよ」というような内容だ。
なぜ関連として挙がっているのだろう?うすらバカ云々の記事からは謙虚さのカケラも感じられないのに。


僕ははてな村とかそーゆーのにはあまり詳しくないので、はてなは「うすらバカ」を目立たせるとか言われても実際のトコどーなのかはわからないしあまり興味もない。
ただ、うすらバカ云々の記事は、aureliano 氏が自身を頭の良い人と位置づけした上で書いていることは明らかだ。なぜなら、自身の主張に間違いがある可能性や頭の良い人がより優れた主張をする可能性を微塵も示唆していないのだから。
僕は aureliano 氏が頭の良い人なのかどうかは知らない。そして、実際頭が良いかどうかも今はどうでもよいことだ。


さて、無知の知云々の記事に飛ぼう。この記事で重要なのは次の 3 者だろう。

この 3 者を「頭の良い人」「バカ」「うすらバカ」に当てはめてみる。

    • ソクラテス - 頭の良い人
    • 知恵者 - うすらバカ
    • aureliano 氏 - バカ (?)

こんな感じだろうか。知恵者をうすらバカとしたのは、うすらバカ云々の記事で「うすらバカは自分は頭が良いと勘違いしている」みたいな事が書かれていたため。ソクラテスは特に考えずに頭の良い人にしたけどまぁいいか。aureliano 氏は消去法でバカにしたけど、むしろ当てはめる必要はないかもしれない。


さてさて、うすらバカ云々の記事で aureliano 氏が自身を頭の良い人と位置づけ自分が全て正しいとする姿は、まるでうすらバカな知恵者のようだ。
しかし、aureliano 氏自身が無知の知云々の記事を書いているのだから、aureliano 氏は自ら「自分はうすらバカだ」と言っていることになる。(意図して書いていること前提の話だけど。)


なるほど。うすらバカ云々の記事だけだと、aureliano 氏は「自身を頭の良い人だと思い込んでいるうすらバカ」である。しかし、無知の知云々の記事が関連記事として挙げられていることにより、aureliano 氏は「自身がうすらバカであると自覚している頭の良い人」になるのだ。
これでようやくうすらバカ云々の記事に対するブコメの付け方が見えてきた。
そう、ただ一言「僕も(aurelianoさんと同じで)うすらバカです。」と書けば良いのだ。








まぁ、キングオブうすらバカとか発表してるってことは、こういう意図は特になく本記事は見当外れなのだろうけど。