ぶっちゃけ

僕はパソコンに全然詳しくない。特にハード面。


僕が今使っている PC はコレ。記事の日付からもわかる通り、購入して 3 年近くが経つ。


最近、CPU を Pentium 4 630 から Core 2 Duo E8400 に換えようと考えているのだけれど、どうもマザーボードも買い換える必要があるらしい。
ちょっと調べてみたら CPU のソケットの形状は、どちらも LGA775 という形状だと判明したので、「買い替えなくてもいいじゃん」とか思ったんだけど、更に調べてみると、どうも他にもチップセットってのが関わってくるらしい。


ということで、マザーボードを選び始めたんだけれど、「僕のメモリは DDR だけど DDR2 とか DDR3 なんてものがあるのか」とか、「チップセットってどれがいいんだ?P35+ICH9R ってのでいいのか?」とか、苦戦中。