NHibernate 面白いな

書籍「ドメイン駆動」 (この本買って正解だった。PofEAA の次に読むべき本。) で、ドメインオブジェクトの PI (Persistence Ignorance : 永続記憶に左右されない) を高水準で実現できる O/R マッパーとして紹介されていたので触り始めてみた。O/R マッパーに触るのは初めて。まだ触り始めたばかりだけど、これ好きになれそうだ。


使ってるバージョンは 2.0 Alpha。Alpha といえど安定性は充分信頼できるらしい。
本には、"フィールドで readonly を使うことができない" と書かれていたけれど、2.0 Alpha では普通に使えた。ただ、"デフォルトコンストラクタを持たなければならない" という制約は未だ残っている。コンストラクタを呼び出さずにインスタンス化 することは可能なので、この制約は無くして欲しいところだ。
あと、一意フィールドをドメインオブジェクトに持たせなければならないというのも PI のレベルを下げてる。これも、一意マッピングの実装次第でどうとでもできると思うんだけどなぁ。
まぁこの位、我慢できない程のことではないかな。